So-net無料ブログ作成
検索選択

服部緑地☆ [育児]

2月21日(土)

この日は、春を感じさせてくれるような
ポカポカ陽気でした~!!
子どもたちと一緒に、はじめて『服部緑地』に行ってみました!!

服部緑地1.jpg
第3駐車場付近から、入りましたが・・・
自然がいっぱいで、ランニングやウォーキングをする人をたくさん見ました。

服部緑地2.jpg
乗馬センターがあり、乗馬のレッスンを受けているところを
間近に見ることができました~)^o^(

服部緑地4.jpg
遊具のある広場まで歩こうとしていたところ、
梅林がありました。
梅がキレイに咲いていました~(^_-)

服部緑地3.jpg
【谷あいの原っぱ】
今回は、手ぶらで来ましたが・・・
思っていたより広く、
自転車やサッカーボールなどがあれば1日中楽しめますねっ(^_-)
バーベキューを楽しんでいるグループも【右下】
今度は、お弁当持参で来ようかな??

服部緑地5.jpg
白鳥橋から見た山ヶ池。
どこか遠くに旅行に来たようなキレイな風景でした。。。

服部緑地6.jpg
【こどもの楽園】
ここは、たくさんの子連れの家族で賑わっていました。
子どもたちも大はしゃぎ!!

服部緑地7.jpg
こんな大きなタコの遊具も。。。
滑るとかなりスピードが出るようです(>_<)

服部緑地8.jpg
お昼時になり、売店に立ち寄ったもののこれといって食べるものがなかったので。。。
ソフトクリームだけ買いました。

服部緑地9.jpg
フラワー通りから日本庭園を散策して帰りました。

もうすぐ春ですねっ!!
こんなお出かけ日和の日は、
子どもたちといろんな所に出かけてみたいな~)^o^(

nice!(17)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スイミング☆ [習い事]

2月から『スイミング』を始めたコキンちゃん。

スイミング1.jpg
この日で、体験を含めて4回目のスイミング。
最初は、緊張気味だったコキンちゃんだけど・・・
だんだんと、笑顔でスイミングスクールに通えるようになってきました。

スイミング2.jpg
レッスン風景。
コーチの話をしっかり聞いて頑張ってまーす(^_^)/

スイミング3.jpg
いよいよ、今週は『18級』の進級テスト。
はじめてのテストは、ドキドキだけど・・・
練習の成果を発揮できるといいな~(^_^)/
コキンちゃん、がんばれ~)^o^(

nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

みーとがぁでん☆ [食事]

2月20日(土)

(ミルク)ぼうやの幼稚園が11時降園だったこの日。
コキンちゃんパパがお休みだったので、3人でランチ。

『みーとがぁでん』に行きました~(^_-)

みーとがーでん2.jpg
コキンちゃんママは『ビフテキランチ(150g)スープ・ライス付』【写真】
コキンちゃんパパは『ビフテキランチ(200g)スープ・ライス付』
ジュージューとアツアツのお肉。
おいしかったでーす(^_-)

みーとがーでん1.jpg
はじめて、お子様ランチを注文しました。
(ミルク)ぼうや、おいしかったのかご飯を少し残しただけで
他はペロリと食べました~!(^^)!
食後には、プリンもあってご機嫌でした~!!

今回、残念ながらコキンちゃんは学校で来れませんでしたが
また、みんなでランチしたいな~(^_^)/





nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

清荒神清澄寺☆ [育児]

2月15日(日)

じいじ、ばあばに誘われて
昨年同様、宝塚市にある『清荒神清澄寺』にお参りに行って来ました~!
そして、古い御札(おふだ)を、この1年の御礼を兼ねて納めました。

清荒神1.jpg
まずは、手水舎で身を清めました~(^_^)/【左】
ここは、お賽銭箱がたくさんあるので5円や10円はたくさん持参で!!【右】

清荒神2.jpg
子どもたちが、自分のお小遣いで
おみくじをしました!(^^)!
2人仲良く『吉』。
「やみはれて こころにかかる 雲なし
かがやくひかり 身にうけて より うんせいこれよりひらけるかたちなり」
今年も良い年になりそうですねっ(^_-)

清荒神3.jpg
【なでぼとけ・おびんずるさま】
この像を撫でると病気が平癒するといわれています。

春から、年中さんの(ミルク)ぼうやと2年生のコキンちゃん。
今年は、大きなケガをしませんように。。。(^^)/

清荒神4.jpg
お参りのあと、ハンバーグレストランで昼食。
お決まりの食後のパフェを食べて、ご機嫌な子どもたち!!

清荒神5.jpg
じいじとばあばからもらったクラブハリエのバームクーヘン。
バレンタイン限定のパッケージがとてもかわいかったです!!
そして、夕食後家族でおいしくいただきました~♪
おいしかった~!!


nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

絵画制作展☆ [幼稚園]

2月7日(土)

この日は、(ミルク)ぼうやの幼稚園の『絵画制作展』の日でした。
コキンちゃんと一緒に、(ミルク)ぼうやの幼稚園に出かけました~(^_-)

絵画制作展1.jpg
(ミルク)ぼうやのはじめての絵画制作展です!!

絵画制作展4.jpg
自由にビンを選んで、花瓶を制作したそうです。
誰よりも大きいビンを選んで、粘土もたくさん付けてがんばったそうです(^_-)

絵画制作展6.jpg
クラス制作は、『こおりのおうち』。
年少さんは、『〇〇のおうち』をクラスで話し合ってテーマを決めるんだそうです!!

(ミルク)ぼうやは、グループでこの『ゆきだるま』を制作したようです!!【右】
担任の先生が、説明してくれました。。。

絵画制作展2.jpg
(ミルク)ぼうやが、幼稚園ではじめて描いた絵【左上】
ぶどう【右上】
きしゃ【左下】
ゆきだるま【右下】
この1年で、いろんな絵が上手に描けるようになりました(^_-) 

絵画制作展7.jpg
他のクラスや、他の学年の作品もゆっくり見て回りました。
年長さんのクラス『宇宙飛行士の仕事』【上】

絵画制作展のあとは、園庭でお友達と一緒に元気に遊ぶ(ミルク)ぼうやの姿を
見ることができました。
大きな行事が終わり、いよいよ年中さん。
風邪などひかずに、元気に登園してくれるといいな~!(^^)!


nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

パン作り☆ [育児]

先日、コキンちゃんが学校から本を借りて帰って来ました!!

それは、「パンの作り方」という本でした。

パン作り2 (640x480).jpg
コキンちゃんの希望で、休日にパン作りをしてみました~(^_^)/

パン作り1 (640x480).jpg
材料に、こんなものを買い足しました!!

パン作り6.jpg
パン作りは、力仕事ですね。。。
子どもたちも、こんなに大変だとは思わなかったみたいです!!
この日は、簡単に丸めたパンを焼いて食べましたよ~(^_-)

パン作り3 (640x480).jpg
次の日。
子どもたちが、不在の時にコキンちゃんママも作ってみました~!!
今度は、バターロール。

パン作り4.jpg
帰宅後、おやつに食べる子供たち。
『おいしい~!』と大好評でした!!

これを機に、いろいろなパン作りに挑戦してみようかしら??



nice!(19)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ファンルーム☆ [育児]

先月、コキンちゃんのお誕生日にプレゼントした『ファンルーム』

ファンルーム1 (640x640).jpg
時々、熱心に編み編みしております。
コキンちゃんが、1人で編めるのは制作時間が10分程度の
『シングルブレスレット』や『フィッシュテイルブレスレット』などですが・・・
コキンちゃんと一緒に、『ダブルループブレスレット』も作りました~【左下】
(ミルク)ぼうやと一緒に、『フィッシュテイルブレスレット』【右下】
子どもたちは、カバンのストラップとして使ってまーす(^_-)

ファンルーム2 (640x435).jpg
そして、コキンちゃんママは。。。
『スターバーストブレスレット』の中をお花バージョンに挑戦!!

ファンルーム3 (640x480).jpg
コキンちゃんのアクセサリーに!(^^)!

ファンルームは、親子で楽しむことができますよ~(^_^)/


ファンルーム

ファンルーム

  • 出版社/メーカー: ハナヤマ
  • メディア: おもちゃ&ホビー



nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

妖怪ウォッチチョコの作り方☆ [育児]

先日、7歳のお誕生日をむかえたコキンちゃん。

お誕生日ケーキは、『妖怪ウォッチのケーキ』とのリクエストでした。

昨年同様。。。 昨年の記事→「アイカツチョコの作り方☆」
妖怪ウォッチ キャラデコケーキ風を手作りすることに決めました~!
参考にしたサイトは、コチラ

ケーキを手作りするのではなく、チョコレートを作ってのっけるだけで
キャラデコケーキ風になっちゃいます(^_-)

妖怪ウォッチチョコ3.jpg
まずは、チョコの絵を決めて~
今回は、ワードで作って印刷しました。
リクエストは、妖怪ウォッチのコマさんでした~(^_^)/
比較的、簡単なもので助かりました。

妖怪ウォッチチョコ2.jpg
紙に反転で絵を写しました。。。
それを、動かないようにテープで固定して・・・
上から、クッキングシートを貼ります。

妖怪ウォッチ チョコ1.jpg
妖怪ウォッチチョコ(コマさん)の材料にと買ってきたものはコチラ↑
下地をホワイトにしたので、ホワイトチョコはもう1本必要です。

妖怪ウォッチチョコ5.jpg
チョコペンで、輪郭をていねいに描きます。
速乾性なので、スピードが命!!

次に、チョコペンで中の色を塗ります。
こちら側は、少々ボコボコしていても、裏面になるのでOK(^_-)

妖怪ウォッチチョコ 5.jpg
そして、しばらくしてひっくり返すとこんな感じ~!

そして、チョコレートなので
容器に入れて誕生日まで、冷凍保存しました。

7歳 お誕生日5.jpg
お誕生日は、購入したヨーグルトケーキの上に
のっけるだけ~!
ロウソクをフッ~と吹き消し満足げなコキンちゃん!

シンプルなデコレーションケーキだけど、愛情たっぷりよ~♡♡♡

nice!(20)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。