So-net無料ブログ作成
検索選択

二十日大根(ラディッシュ)☆ [小学校]

先日、コキンちゃんが小学校の『生活』の授業で
育てた「二十日大根」を
大事そうに持ち帰って来ました(^_^)/

「ママ、この二十日大根 何にして食べる??」
「Hちゃんは、みそ汁に入れたんだって~!!」
「サラダでも良いみたいよ~!!」
なんて、話すからどんな二十日大根だろうと
袋の中を見たら。。。

ティッシュに包まれた、雑草がかわいいかわいい二十日大根が出てきました(*_*)

二十日大根.jpg
白いお皿は、約20cm。
もちろん、緑の部分はおみそ汁に入れて・・・
赤い部分は、サラダに入れてみんなでいただきましたよ~)^o^(

おいしかったです♡
今も、もう1つの二十日大根を大事に大事に
育てているんだとか。。。
nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

音楽会☆ [小学校]

11月20日(金)

コキンちゃんの小学校で、『音楽会』が行われました。

音楽会1.jpg
コキンちゃんにとって、2回目の『音楽会』です~(^_-)

音楽会1.jpg
2年生が入場してきて、緊張した表情のコキンちゃんを発見!

音楽会2.jpg
まずは、『太陽のサンバ♪』(斉唱)
振り付けもあって、とても楽しい音楽でした!
コキンちゃんも、歌いはじめると緊張もほぐれ
大きな口を開けて、元気いっぱい歌っていました!(^^)!

音楽会3.jpg
全体を撮るとこんな感じ。
コキンちゃんは、最前列のセンターでした!!

音楽会4.jpg
次に、色とりどりな鍵盤ハーモニカで・・・
3パートに分かれて『大きな古時計♪』(合奏)

運動会が終わってからは、『音楽会』に向けて練習してきたようで・・・
キレイな音色が、体育館に響きわたっていました♪

音楽会5.jpg
そして、大きな拍手とともに『音楽会』が無事に
終わりました。。。
ホッとしたのか、笑顔を見ることができました!!

コキンちゃん、よく頑張ったね(^_^)/
とっても、上手だったよ♡♡♡
nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

コキンちゃんの遠足☆ [小学校]

10月8日(木)

コキンちゃんは、小学校の校外学習で
『神戸市立 須磨海浜水族園』にバスで行きました~(^_^)/

何日も前から、すごく楽しみにしていた遠足。
お天気も良く、遠足日和になりました~♪

須磨水族館1.jpg
コキンちゃんママは、朝からお弁当作り~!
コキンちゃんのリクエストで、
CMでもお馴染み『ひとくちプッチンプリン』を入れました~(^_-)

その他に、煮込みハンバーグ・ちくわチーズ・ちくわキュウリ・
大学いも・からあげ・おにぎり(サケ・うめ)など。。。

須磨水族館2.jpg
【小学校HPより】

グループ行動で、自分たちの考えたコースで見学
したそうです!
お弁当の後は、砂浜でそれぞれのクラスが水族園をバックに集合写真
を撮ったんだとか。。。
コキンちゃんの小学校の思い出が、またひとつ増えました♪


nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

コキンちゃんの運動会☆ [小学校]

9月26日(土)

コキンちゃんの運動会だったこの日。
週間天気予報では、ずっと雨の予報だったのに。。。
雨は、前日の午前中に止み
この日は、曇り時々晴れに変わりました~(^_^)/

うんどうかい1.jpg
コキンちゃんは、ひと足早く小学校に行くため
朝早くからお弁当を作りました~(^_^)/

運動会は、9時~!!
開会式が終わって、コキンちゃんのラジオ体操が始まった頃に
到着しました!!
この日は、じいじとばあばもコキンちゃんの頑張っている姿をみようと
応援に来てくれました~!(^^)!

うんどうかい11.jpg
【プログラム7番 かけっこ】
70m個人走。
この日のコキンちゃんは、4位でした。。。(>_<)

うんどうかい2.jpg
【プログラム12番 みんなでつなげるコロコロボール】
どこにいるか分からず、適当にシャッターを押したら・・・
コキンちゃんが写っていました~!!

うんどうかい3.jpg
楽しんで競技に取り組む
コキンちゃんの姿を見ることができました(^_-)

うんどうかい4.jpg
お昼になり、
コキンちゃんは、教室で・・・
コキンちゃんママたちは、運動場で
お弁当を食べました~)^o^(

うんどうかい5.jpg
昼食が終わってコキンちゃんが
やって来ました~!(^^)!
午後からは、フラフープを使っての演技があります♪

うんどうかい13.jpg
【プログラム18番 OLA!~君に会えてよかった~】
雨で練習時間が少なかったにもかかわらず、
とっても上手に踊れていました~(^_^)/

うんどうかい14.jpg
いつの間にか、フラフープが上手に
なっていましたよ~!(^^)!

うんどうかい7.jpg
全ての演技が、完ぺきでした~(^_^)/
小学校2回目の運動会。
コキンちゃんの成長を感じることができました♪

うんどうかい10.jpg
最後は、6年生による組み立て体操でした!!
さすが、6年生!
見ごたえがありました(^^)/

うんどうかい6.jpg
今年は、コキンちゃんの赤組が勝ちました~!(^^)!

暑い中、運動会の練習を一生懸命がんばったコキンちゃん!
よく頑張ったね♡
お疲れ様でした~)^o^(
nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

地域盆踊り大会☆ [小学校]

8月22日(土)

昨年同様、コキンちゃんの小学校区の
『地域盆踊り大会』に行って来ました~(^_^)/

地域盆踊り大会1.jpg
風が吹くと気持ちよく、昨年みたいな豪雨もなく
天候に恵まれました~!(^^)!

地域盆踊り大会2.jpg
いつも、お決まりのわたあめ~

地域盆踊り3.jpg
そして、かき氷やラムネ!!
でも、かき氷のシロップが少なすぎて残念。。。(>_<)
スマートボールすくいやわなげも楽しみました~!(^^)!
わなげは、コキンちゃんの小学校の教員主催で50円と
お手頃な値段でした!!

地域盆踊り大会4.jpg
最後に、コキンちゃんの希望で焼きそば。
(ミルク)ぼうやの希望で、焼き鳥を買いました~)^o^(
焼き鳥は、2本で150円でした!!
盆踊りが始まり、夏祭りらしい雰囲気を感じながら
おいしく頂きました~^m^

このイベントが終わると、夏の終わりを感じます。。。
楽しかった夏休みも残りわずか!!
2学期も頑張ろうっ!!
nice!(18)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

夏休みの宿題☆ [小学校]

夏休みも残り1週間・・・
この日、コキンちゃんの最後の宿題『応募作品』を仕上げました~(^_^)/

昨年同様、今年も『貯金箱作り』です!!

夏休みの宿題1.jpg
「おしろの貯金箱」
白い粘土をまんべんなく土台に付けるのは、難しいようで・・・
コキンちゃんママもお手伝いしました~(^_^)/
そのほかは、ハートなどの型抜きも付いていてコキンちゃんが
自力で頑張っていましたよ~!!

夏休みの宿題2.jpg
そして、コキンちゃんのマネをして
(ミルク)ぼうやも夏休みの宿題です(笑)
「恐竜の貯金箱」
これがなかなか難易度が高く、コキンちゃんパパが作ることに。。。【右下】
その間、おまけに付いていた恐竜のミニ型抜きで
(ミルク)ぼうやは、ミニ恐竜を作っていました~(^_^)/

夏休みの宿題3.jpg
1日乾燥させ、次の日は色塗りをしました~(^_^)/

夏休みの宿題4.jpg
3日目。
ニスを塗りました~(^_^)/
貯金箱作りに3日間かかりました。。。

夏休みの宿題5.jpg
コキンちゃん作

夏休みの宿題6.jpg
コキンちゃんパパ・ママ・(ミルク)ぼうやの共同作品
恐竜の頭部は、(ミルク)ぼうやが、胴部はコキンちゃんママが色付け
そして、(ミルク)ぼうや作のミニ恐竜

ようやく、夏休みの宿題が終わりました。。。
nice!(16)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

親睦会☆ [小学校]

6月22日(月)

コキンちゃんの小学校で、5時間目に親睦会が行われました。

親睦会.jpg
【小学校HPより】

クラス対抗で、ボール送りをするという簡単なものでした。
でも、子どもと大人の身長差でちょっと手こずったけれど。。。

コキンちゃんママ、球技ってあまり得意じゃないので。。。
こういう親睦会ってちょっと苦手なんですが。。。
だれでも、できる簡単なもので良かった(ー_ー)!!

ドッジボールやフリースローとか、そういうのじゃなくてホッとしました!!

親子で、そして小学校のお友達ママたちと交流して
楽しいひとときを過ごすことができました~(^_^)/


nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

土曜参観☆ [小学校]

6月13日(土)

この日、コキンちゃんの小学校で
年に1度の『土曜参観』が行われました。

土曜参観1.jpg
小さくて分かりにくいけど、黄色い服を着ているのが
コキンちゃん。
コキンちゃん家族がみに行った時は、コキンちゃんの教室で
算数の授業が行われていました!!
30cmの竹ざしを使って、長さを測る授業です(^_-)【左】
教室の廊下には、コキンちゃんの作品が飾られていました~!!
『ふしぎなたまご』だそうです(^_^)/【右】

土曜参観2.jpg
土曜参観が午前中で終わったので、
家族でランチ!!
(ミルク)ぼうやのリクエストでハンバーグレストランに!!
食後はお決まりのパフェ~)^o^(

土曜参観4.jpg
大好きなパフェを、ペロリと平らげた子供たちなのでした~(^_^)/


nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

すてきなことばのプレゼント☆ [小学校]

先日、コキンちゃんが小学校から持ち帰ってきたもの。
それは、『すてきなことばのプレゼント』という友達からの素敵なことばが詰まった
冊子でした。

グループで友達の良いところを、発表するというものでした。
とにかく褒められる。
ちょっと恥ずかしいけど、子どもにとってはうれしく自信につながりますね~!(^^)!

IMG_8413.JPG

IMG_8414.JPG

IMG_8415.JPG

他にも・・・
コキンちゃんへ
きれいずきだね。
朝学習プリント、後ろから見るとすっごくがんばっていた。

コキンちゃんへ
がんばって勉強してるね。
〇〇さんと姿勢がおんなじだね。
また、勉強教えてね。

コキンちゃんへ
やさしいね。
給食の時、スプーンを探していた時
ここにあるよと言ってくれました。

コキンちゃんへ
今日、学校に来た時、
風邪治った?って言ってくれました。
嬉しかったです。

コキンちゃんへ
がんばりやさんだね。
先生に頼まれたとき、すぐに休んでた人の連絡帳袋を
届けに行こうとしていたね。
やさしいなと思ったよ。

どれも、心のこもったすてきなことばで
わたしも読んでいてうれしくなりました。
こういうプレゼントは、とっても嬉しいですね~(^_^)/

これからも、たくさんのお友達からこのように思ってもらえる
コキンちゃんでいてほしいな~!!



nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

音楽会☆ [小学校]

11月14日(金)

コキンちゃんの小学校で、『音楽会』が行われました。

音楽会1.jpg
コキンちゃんにとって、はじめての『音楽会』です~(^_-)

音楽会2.jpg
1年生が入場してきて、最前列にいるコキンちゃんを発見!
普段は見ることができない、真剣な表情です!!

音楽会3.jpg
『世界中の子どもたちが♪』(斉唱)
幼稚園時代にコキンちゃんが歌ったことがある歌でした(^_-)

音楽会5.jpg
コキンちゃんは、とてもよく通る声をしています。
(普段は、声がデカすぎる~とパパやママから注意されるくらいです。。。)
発表や音楽会などでは、
コキンちゃんの力を思う存分発揮してほしいものです。。。
この日も、大きな口を開けて一生懸命歌っている姿をみることができました~!(^^)!

音楽会6.jpg
色とりどりな鍵盤ハーモニカで・・・
3パートに分かれて『かえるの合唱♪』(合奏)

音楽会4.jpg
運動会が終わってからは、『音楽会』に向けて練習してきたようで・・・
キレイな音色が、体育館に響きわたっていました♪

そして、大きな拍手とともにコキンちゃんのはじめての『音楽会』が無事に
終わりました。。。

お疲れ様でした(^_^)/
とっても、上手だったよ♡♡♡



nice!(20)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。